奄美大島の釣りのことなら私におまかせ 鹿児島県 奄美市のお茶目な釣り師(^^;)『中岡省吾』のブログです。 遊名人倶楽部 0997-58-4008 奄美 釣り ポイント


by amamituri

斎藤潤 島で空を見ていた 屋久島・トカラ・奄美・加計呂麻島の旅 幻冬舎 中岡省吾 遊名人倶楽部

島で空を見ていた 屋久島・トカラ・奄美・加計呂麻島の旅

斎藤潤 / 幻冬舎



島で空を見ていた 屋久島・トカラ・奄美・加計呂麻島の旅

著者名:斎藤潤/著



書籍紹介: 屋久島で「もののけ姫の森」と語り、ヘミシンクしながら島一周ドライブ。トカラでは、旧知の島人たちと焼酎をくみかわし、ボゼのゆく末に思いを馳せる。ハブが棲む奄美の森。真夜中のサバイバルツアーで危機一髪。不可解な体験をした湯湾岳、清冽な気の流れる海辺の秘境青久。神さまの気配色濃い加計呂麻島から、無人の島へたどり着いた。

 単行本(ソフトカバー): 286ページ

 出版社: 幻冬舎 (2010/1/30)


  中岡省吾 遊名人倶楽部 掲載箇所:第3章 奄美・加計呂麻島 P168~



内容紹介

新書で人気の旅作家、最新の書き下ろし!
屋久島で「もののけ姫の森」と語り、ヘミシンクしながら島一周ドライブ。トカラでは、旧知の島人たちと焼酎をくみかわし、ボゼのゆく末に思いを馳せる。ハブが棲む奄美の森。真夜中のサバイバルツアーで危機一髪。不可解な体験をした湯湾岳、清冽な気の流れる海辺の秘境青久。神さまの気配色濃い加計呂麻島から、無人の島へたどり着いた。
旅の楽しみ方を教えてくれる1冊。

●目次
* プロローグ

第1章 屋久島

・もののけ姫の森で島と語れば ― 白谷雲水峡

・素泊まりの宿で過ごした島の夜に想うこと(前・晴耕雨読)

・ヘミシンクしながら屋久島一周ドライブを

・素泊まりの宿で過ごした島の夜に想うこと (後・仙の家)


第2章 トカラ

・ラーダ ― 島からでたいと思ったことは一度もないわ

・霊気漂う島の草原で生みました ― 諏訪之瀬島からカウアイ島へ

・トカラのスーパースター・ボゼのゆくえは

・トレジャーアイランドでホーストレッキング


第3章 奄美・加計呂麻島

・ハブ棲む森で真夜中のサバイバルツアー

・おいしいソテツはどうやって食べるか

・謎の霧につつまれた湯湾岳と不可解な二人

・青久 ― 清冽な気が流れる谷のなぎさへ

・加計呂麻島 ― 神さまがすぐ近くにいる日々の暮らし

・加計呂麻沖で繰りひろげられる勇壮な追い込み漁



* エピローグ― 無人島で失われた時をながめて



 奄美大島 釣り案内 観光ガイド お申し込み先 : 鹿児島県 奄美市 名瀬

 遊名人倶楽部(ゆうめいじんくらぶ)

 連絡先 : 0997-58-4008

 中岡 省吾(なかおか しょうご)
 : 毎年、テレビ局や雑誌の撮影案内や体験ガイドを数多くご案内しています。


 業務内容 : 観光ガイド・季節や当日の天候に合わせた観光体験ツアーの提案・釣りインストラクターその他


 住所:鹿児島県 奄美市 名瀬



[PR]
by amamituri | 2010-04-25 11:30 | 掲載された本